奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

【閲覧注意】奄美はヤスデが出ます、この秋に大量発生で気持ちワル。

それまでは見かけなかったのですが、今年の10月頃からヤスデが大量発生し、家の中にも侵入してきます。 外の塀に、ギッシリと密集して張り付いていたり超気持ち悪いです。さらにヤスデは叩いたりして殺すと悪臭(体液)を発するのです、このニオイがまた独特…

奄美でのヤモリ駆除対策!

奄美では、家の中でヤモリが出ます。 見た目はトカゲっぽいので、とても気持ち悪いです。よく窓ガラスに張りついてます。 ヤモリは屋守と書いて家の白アリやゴキブリなどの害虫を食べて家を守り、特に害は無いので、そのままでいいとのことですが、やっぱり…

奄美市にあるインド・ネパール料理 ドゥルガダイニングさんでランチタイム ♪

ああ ナンがデカ~いですね。 辛さは普通にしたところ全く辛くはありませんでしたので、辛いのは苦手な人でも普通なら大丈夫です。 これにドリンクが付いて990円です。 ナンかライスは1回おかわりできるのですが、この大きさナンで、 1枚でお腹いっぱいとな…

名瀬港 船客待合所内の新港喫茶シャークさんでランチタイム♪

9月に入っても晴れると日差しが厳しい奄美です。 今日は名瀬港 船客待合所内にある新港喫茶シャークさんでランチしました。 シャークはサメですが、なぜ店名がシャークかというとオーナーさんが鮫島さんという方で私の父の同窓の方です。 待合所には展望デッ…

奄美にも1000円カットのお店がありました。

髪が伸びてきたので、そろそろ切りに行きたくなったのですが、奄美では髪を切ったことは無く、どこに行こうかと考えておりました。 以前は駅中にある、カットハウスで済ましていたので、そんなリーズナブルな店はあるのか?とネットで探していたところ奄美に…

YAMAHA JOG(ヤマハ ジョグ)購入後の実車レポート♪

生活の足にと買ったヤマハのJOGですが、実際に乗ってみての印象を書いてみます。 私が購入したのはJOGの2018年モデルでヤマハとホンダとのOEM車でエンジンはHONDA製のタクトでボディはヤマハ製というJOG(CEH50)の新しいモデルです。 最初は安いSUZUKIのレ…

奄美の鶏飯は、おいしい!

奄美へ来たならば、郷土料理を食べたくなります! 私は鶏飯が一番好きです。 あのスープだけでも、うまうまですね。 鶏飯を出す店はたくさんあると思うのですが、その中でも、ランキングがあるようです。 先日、イオンへ買い物へ行った時に見つけたのが、フ…

奄美の方言を覚えてきました!

こんにちはアマスロです。奄美の方言は独特のイントネーションがあって面白いです。 優しい感じの方言で昔、おばあちゃんが島の人同士で話している会話は何言ってるかさっぱり分りませんでしたが、聞いていて面白かったのを思い出します。 ▼ 覚えた奄美の方…

ネットの光回線はBB.exciteのMEC光にしました。

ネットの光回線のプロバイダーをどこにしようかと考えていたのですが、 BB.exciteのMEC光に決めました。 光コラボの多くの業者のプランがあるので、どれにしようか迷っていたのですが、 光回線自体は皆、NTTの光回線を使うのだから、それほど変わりはないだ…

奄美の自然の目覚まし時計。

奄美には自然の目覚ましがありました。 朝の5時半くらいから6時過ぎまで、鳥や虫たちが鳴き出します。 ニワトリは聞こえませんがカラスなど、うるさいくらいで目が覚めてしまいます、自然の音に耳を澄ますのは久しぶりのことで半面、心地良さもあります。 ア…

奄美市内をバイクで散策~お買い物へ ♪

ダイソーが近くにあると何かととても便利です。奄美にはあるのか・・・? 名瀬入舟町にありました。100均は好きなので嬉しいですね。 ダイソーからイオンへ、奄美は離島だから、少し物価が高いのかなと思っていたのですが、前に住んでいた埼玉のスーパーより…

スクーターを購入しました。離島は自賠責保険が安い!

奄美での生活の足にと、自転車か原付か軽自動車にしようかと考えていましたが、スクーターを購入しました。 自転車では登り坂があったり、店までの距離もそれほど近くはないのでバイクの方がいいですね。 自動車はそれほど乗る機会が無いので、駐車場など費…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…