奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

ネットの光回線はBB.exciteのMEC光にしました。

ネットの光回線のプロバイダーをどこにしようかと考えていたのですが、 BB.exciteのMEC光に決めました。

光コラボの多くの業者のプランがあるので、どれにしようか迷っていたのですが、 光回線自体は皆、NTTの光回線を使うのだから、それほど変わりはないだろうと思い、光コラボ業者を比較してみると、BB.exciteが安かったのです。

BB.exciteの中でも光回線のサービスは用途に応じてプランがあるのですが、 私が決めたMEC光は次世代のネットワーク〔IPv6 IPoE〕を採用した「混雑なく安定した通信」を可能とした接続サー ビスで、料金は戸建で4500円税抜/月です。

特典やキャンペーンもあって、初期費用と工事費の割引と、月額割引キャンペーンで12か月は毎月450円(税抜)の割引もありました。

それと契約の縛りや解約金にメリットがありました。解約時に発生する料金がありますが、最低利用期間は1か月と短く、1か月以内に解約した場合は1000円(税抜)と安く、2か月目以降の解約には解約手数料が発生しないのもBB.exciteにした理由ですね。 

 

BB.excite MEC光の速度測定結果

実際にMEC光の速度を測定して以前の埼玉でのプロバイダーのGMO-BBの光回線マンションタイプと比較してみました。

以前は集合住宅で光回線を各部屋で共有するVDSL方式でした。下の数字は5日分測定した数字の平均速度です。

 ▼ 埼玉でのGMO-BB 光回線速度

⇒ 下り=49.9Mbps 上り=39.9Mbps

奄美でのMEC光 速度

⇒ 下り=115.5Mbps 上り=20.0Mbps

 

▼ 快適な下り速度の目安(ダウンロード)

ウェブページ閲覧、メール受信、LINE=1Mbps

動画の安定視聴の目安=3Mbps~10Mbps

 ▼ 快適な上り速度の目安(アップロード)

メール・チャット送信、フォーム送信=1Mbps

SNSに写真投稿、ビデオ通話、SNSに動画投稿=3Mbps~10Mbps

 

測定した速度は下りも上りも快適な数値を越えてるので光回線であればストレスなく快適です。MEC光では下りで 100Mbpsを越えてます。

上りでは埼玉の方が早いのは意外でしたね。光回線を引込まずに工事無しでモバイルWi-Fiを使って電波でネットができますが、光回線よりは遅くなります。

 ▼ MEC光の感想

以前と比較してみると、早くなった感はあります。以前は回線の混み具合によっては遅いなと感じる時があったので すが、それが無いです。すごく早くなった感じは無いのですが、遅くなることが無くなったのでストレスを感じなく なり快適な通信ができています。