奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

奄美の方言を覚えてきました!

こんにちはアマスロです。奄美の方言は独特のイントネーションがあって面白いです。

優しい感じの方言で昔、おばあちゃんが島の人同士で話している会話は何言ってるかさっぱり分りませんでしたが、聞いていて面白かったのを思い出します。

 ▼ 覚えた奄美の方言

いもーれ⇒ 「よーこそ。いらっしゃい」空港に書いてありますね。

はげ~⇒ 「あら~久しぶりね~」など喜びや驚き、怒り、呆れ、などの感情を表すときに発する言葉。島以外のハゲの人の前で使う時は注意ですね笑

島口⇒ 地元の方言のことを奄美では「島口(しまぐち)」

え~⇒ あっそうか

きょらむん⇒ 美人

きばれ~⇒ 頑張れ

わじわじ⇒ いらいら

ちゃん⇒ お父さん

びっきゃ⇒ カエル

島人⇒ しまっちゅ、しまじん、あまみんちゅ

お尻⇒ ぶっか

ぼっとぼっと⇒ ぼーっとして

ぬーだりょっかい?⇒ 何のことかい?

ちゃー⇒ うんうん、そうそう

なんぎ⇒ 苦労

ブス⇒ ばしゃやま

ないち⇒ 本土