奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

YAMAHA JOG(ヤマハ ジョグ)購入後の実車レポート♪

生活の足にと買ったヤマハのJOGですが、実際に乗ってみての印象を書いてみます。

私が購入したのはJOGの2018年モデルでヤマハとホンダとのOEM車でエンジンはHONDA製のタクトでボディはヤマハ製というJOG(CEH50)の新しいモデルです。

 

最初は安いSUZUKIのレッツにしようかなと思っていたのですが『JOGの方が持ちがいいですよ』と言われ、水冷のエンジンにも惹かれJOGにしました。

▼ 乗り心地

快適です!強いて言うならサスが固く路面の凹凸でゴツゴツ感があるのでもう少し柔らかくていいかなと思います。

加速感は特に早いと感じることもなく普通ですね。短い急な上り坂でけっこう力強く登って行くので力強さを感じましたね、ちなみにJOGは4.5馬力、レッツは3.7馬力。

▼ 良かった点

ハンドル下にフックが付いていて、ここに買い物袋やヘルメットをかけられて便利です。 メーターパネルに時計が付いています、時計を忘れた時にいいです。 小物入れやシート下のトランクは19㍑と広くていいです、ヘルメットがすっぽり入ります。 サイドスタンドは必須ですね、標準装備だといいんですけどね。 燃費がいいです。カタログでは1㍑=58.4Kmとなっていましたが、私の奄美市街地走行での実燃費は1㍑=52.49Kmでした。

▼ 良くなかった点

強いて言えばサスが固い。 ウインカーのスイッチが固い。 ウインカーの押し戻しが今一慣れない。