奄美でスローライフ ♪

奄美大島でスローライフするおっちゃんのブログ ♪

スクーターを購入しました。離島は自賠責保険が安い!

YAMAHA JOG

奄美での生活の足にと、自転車か原付か軽自動車にしようかと考えていましたが、スクーターを購入しました。

自転車では登り坂があったり、店までの距離もそれほど近くはないのでバイクの方がいいですね。

自動車はそれほど乗る機会が無いので、駐車場など費用がかかるので止めることにしました。

バイクにしたのは正解でした、というのは結構、時間帯によっては渋滞するんです。なので近場まで行くのであればバイクがあると時間の節約にもなりとても便利です。

バイクの購入は高校の時にパッソルを買って以来になります。タクト、レッツ、ジョグなどが候補になり、

バイク屋さんと話してみるとレッツよりもジョグの方が長持ちしますということでジョグを購入しました。

購入して驚いたのですが、離島は自賠責保険がだいぶ安いのです!

原付の5年で比較すると、離島は5660円、離島以外は16990円です。約3倍の差です。

安い理由は、電車などが無く移動手段として車への依存度が高く、交通事故の確率が低いからだそうです。 

高校時代ぶりに乗ったスクーターは心地いいです。ゲリラ豪雨には注意ですね。